3分知恵袋

いくらは何歳から食べれる?ママさん必見、子供のアレルギー問題

  • 寿司屋などに家族で行った時、よく出てくるいくら。


    おいしいですし見た目も鮮やかなので食べる機会も多いのでは?


    果たしてこのいくら、赤ちゃんでも食べられるんでしょうか。


    生ものですし、赤ちゃんの胃に入った時にアレルギー反応などが起こってしまわないか心配ですよね。


    今回はそんないくらをいくつから食べられるの?というギモンにお答えします。


    赤ちゃんでもいくらを食べられるの?


    いくらは魚の卵ですね。ということで、お刺身と同様とる時には注意が必要です。


    また、食塩が多く含まれていることも大きな注意ポイントになってきます。


    子供の食塩の目標量(一日あたり)は・・


    • 1~2歳男児:3.0グラム未満
    • 1~2歳女児:3.5グラム未満
    • 3~5歳男児:4.0グラム未満
    • 3~5歳女児:4.5グラム未満

    大匙一杯分(約16グラム)いくらに含まれる食塩量は、約0.4グラム。つまり、一日にとるべき目標量の1割前後を占めているんですね。たった大匙一杯で1割なので、これはかなりの量といえます。

    続きを読む