3分知恵袋

黒糖を赤ちゃんに食べさせるのはNG?絶対に知っておきたい危険性とは

  • 黒糖は砂糖より栄養があるし、コクがあって美味しいですよね。


    黒糖を使ったかりんとう、黒糖蒸しケーキ、黒糖ういろう、黒糖葛餅などなど、黒糖を使ったお菓子もたくさんあり、私も健康のために好んで黒糖の入ったお菓子を食べるようにしています。


    黒糖は栄養があるから食べた方がいい。。。というのは、大人にだけの考えだって知っていますか?


    実は、赤ちゃんに食べさせると、危険な状態にしてしまうことがあるんです!知らずに食べさせてしまったら、怖いですね!


    ここでは、黒糖を赤ちゃんにあげてはいけない理由、黒糖の代わりの甘味に使える品、それと他にも赤ちゃんが食べたらいけない食べ物などをご紹介します。


    なんで赤ちゃんに黒糖をあげちゃいけないの?


    白いお砂糖より黒糖の方が栄養があるから…とお子さんにあげたいなと思う親御さんも多いかと思います。


    でも、実は、1歳以下の赤ちゃんに黒糖をあげるのはリスクが多すぎるんです!


    なぜかというと、黒糖にはボツリヌス菌という菌が含まれているんです。

    続きを読む