3分知恵袋

赤ちゃんのうんこの色で分かる病気とは・・?

  •  


     赤ちゃんのうんちの色ってたくさんありますよね。


     産まれてすぐのうんちが真っ黒ですごくびっくりしたのを覚えています。


     最初、「え!看護師さん!うんち真っ黒!!!大丈夫かな?」


     と聞いちゃいました。。()


     


     「こんな色のうんこ初めて見るけど大丈夫かな?」


     「この色ってなにかの病気なのかな?」


     初めてのママさんにとったら心配でたまりませんよね。


     


     赤ちゃんは自分の体調不良を言葉で伝えることができません。


     そのためにも、1番近くにいるママがうんちの状態から


     体の異変に気づいてあげなければなりません。


     では、病気が考えられる危険なうんこの色を見ていきましょう。


    正常なうんちの色は?


     まず、正常なうんちの色は、明るい黄色や、黄緑色です。


     大人と違うので最初は驚きますが、大丈夫です。


     また、母乳で育っている赤ちゃんはミルクを飲んでいる


     赤ちゃんよりうんちが水っぽいです。


     離乳食を始まって、徐々に固形物を食べるようになってくると

    続きを読む