3分知恵袋

墨汁の正しい捨て方は?シンクに流す前に必ず知っておきたいこと

  • 先日、久しぶりにしばらく手つかずになっていた押し入れを掃除してみることに。ほとんど“開かずの押し入れ”と言っても過言ではない状態だったので、正直何が出てくるか心配でした。


    それでも、ほとんどは捨てるものばかりだったのですが、ひとつだけ捨て方にも困るものが出てきてしまった…。


    いつ使ったかわからない墨汁、ほぼ1本。


    得意の「また使うかも。」で取っておいてもいいのですが、いつのものかもわからないし、硯に残った少量の墨汁や筆先についたものを洗い流す程度の量ではないので、どう捨てていいかもわからない。


    トイレやシンクに流すにもこの量だと真っ黒になったりしたら嫌だし…、捨てる時に手や服に墨汁がつくと落ちないんだよねぇ…と何かしらの言い訳を考え始めている私。


    いやいや、そんなことを繰り返しているから、今ここでこの墨汁にまた出会ってしまったのに。


    そこで今回は、墨汁の正しい捨て方についてまとめたいと思います。


    墨汁に寿命はあるの?

    続きを読む