3分知恵袋

もやしは洗う?洗わない?私が洗う派であり続けるたった1つの理由

  • 月に数回、実家でお食事会をします。料理をするのは、私と妹。先日は人数が多めだったので、さっとできるようにお肉と野菜をタレに漬け込んで一気に焼くメニューを加えました。


    妹:「今日は味の濃いタレにつけて焼くし、まだ新しいから、このもやし、洗わなくていいよね?」


    私:「え? もやしって洗わなくてもいいの?」


    妹:「昔の人は絶対洗うけどね。」


    もやしを洗うのは、昔の人…。いやいや、そこではなく、もやしを洗うのか洗わないのか。洗うのが当たり前と思っていた私には、驚きの妹の発言です。でも、妹のほうがお料理も上手だし、主婦歴も長いので…どうなのかしら?


    いまさら聞けない疑問、もやしを洗う? 洗わない? 正解はあるのでしょうか。


    もやしを洗う派



    どうも、妹の言っていた「昔の人は…」っていうのは本当らしい。昔は八百屋さんでもやしが量り売りされていて、家で各自ちゃんと洗っていたそうです。その名残で、もやしは洗うものという意識がまだあるのだとか。なるほどー。

    続きを読む