3分知恵袋

本当にもやしに栄養はないのか!?見た目では計れない素顔に迫る!

  • 正直、私がもやしに求めているのは、
    あのシャキシャキとした食感と
    安いながらもおかずのカサを増せるあの量なんです。


    栄養価への期待は全くなし!でした。


    だって、
    見た目からしても栽培の方法を聞いても
    栄養があるようには思えないんですよ!


    「もやしにあるのは水分だけ!」皆さんもそう思っていませんか?


    でも実際のところどうなんでしょう。


    今回はそんな寂しいイメージが定着したもやしの意外な素顔に迫ります。


    果たしてもやしに栄養はないのだろうか?


    「世界一栄養がない」という理由で
    ギネス入りした野菜があります。


    もやしだと思うでしょう?


    それが意外にももやしじゃないんですよ。


    何だと思いますか?


    正解はきゅうり。
    あんなに健康的な色をしているのに・・・。


    あの不朽の名作トトロの中でも、
    おいしそうにきゅうりを頬張るメイちゃんに
    隣のおばあちゃんが言ってました。


    「お天道様、いっぱい浴びてっから、体にもいいんだ。」


    お天道様いっぱいですよ!
    おばあちゃんの作った畑のものは
    何でも体によさそうだったのに!

    続きを読む