3分知恵袋

ヒートテックなのに寒い!?知らないと損する定番アイテムの秘密

  • 肌寒い冬には欠かせないアイテム、それが『ヒートテック』ですね。


    ヒートテックと呼ばれるくらいだから、さぞ暖かいんだろうなーと思いきや・・「あれ、ぜんぜん暖かくなくない?」「むしろ寒いんだけど・・」そう感じた方もいるのでは?


    そこで今回は、「ヒートテックは寒い」という、矛盾の真相を明らかにしていきます!


    今日からあなたも、『ヒートテックとの正しい付き合い方』ができるはずですよ。


    ヒートテックが寒いのには理由があった!?


    life05


    どうやらヒートテックが寒いと感じるのは、あながち間違っていないようです。


    そもそも、ヒートテックに使われている繊維というのは、人間の体から発される水蒸気とか汗を吸収して、それによって熱を生み出すんです。


    もちろんたくさん動けば動くほど、人間の体は蒸気を発散していきますよね。私なんかちょっと階段を上り下りしただけで、ハァハァ言って蒸気が出てるのがわかります(笑)


    だけどこれって逆に言うと、椅子に座っているときとか運動していない時って、ほとんど体から蒸気や汗は出ないので、ヒートテックは意味をなさないってことですよね。

    続きを読む