3分知恵袋

無洗米がまずいのは米とは関係なかった件。原因は炊き方にアリ?

  • 「やっぱりウチ(実家)のご飯は美味しいね!」


    このフレーズには、「無洗米VS普通の精白米=普通精白米の勝利」の意味で発言したのですが、実家のお米はいつの間にか無洗米に変更になっていた!


    誰もが普通のお米の圧倒的な勝利を確信していると思いますが、私は「無洗米もまずいワケじゃない」という事実に実家で直面したのです。


    でも、以前私が試した無洗米よりは、実家の無洗米はかなり美味しいのは事実のような…。


    というワケで、早速お米屋さんに嫁に行ったSちゃんにLINEで聞いてみることに。だって、美味しい無洗米があるなら、便利なのは間違いない。


    「無洗米はまずい」は昔のイメージ


    お米屋さんのSちゃん旦那の意見では、今の無洗米と普通精白米はほとんど変わりがないとのこと。でも、多くの人は、「無洗米の方がまずい!」と思っていますよね。それは、昔のイメージなんだそうですよ。


    無洗米発売当初のターゲットは、もちろん「手間をかけたくない人」向け。今でもその理由で買う人も多いはずです。しかし当初は、なぜか「手間をかけたくない人」=「コスト重視の人」=「米は安い方がいい人」との公式になっていたそう。

    続きを読む