3分知恵袋

「威厳ってどういう意味?」を誰でもわかりやすい言葉でまとめてみた

  • やたら画数の多い漢字の組み合わせ、【威厳】。


    この言葉、どういう意味かなんとなくわかっているけど、いざ説明しようとすると難しくないですか?


    先日、ランチをしている時に、友人のMちゃんが「上司が威厳を損なうようなことをされたって言ったんだけど、威厳って自分で言う言葉じゃないよね?」との話から、よく考えると威厳の意味って説明するのがとても難しいのでは…な基本の話になったのです。


    あーだこーだ考えているうちに、解散しないといけない時間になってしまい、威厳の話は途中のまま…。


    なんだかスッキリしないので、もう一度Mちゃんやみんなとの話を振り返りながら、【威厳】について調べてみました。


    辞書でもわかりにくい威厳の意味



    まずは、いくつかの辞書で【威厳】を調べてみました。


    • 「人を圧するようないかめしさ。厳かでいかめしいこと。」
    • 「堂々としており、重々しく近寄りがたいさま。」
    • 「近寄りがたいほど堂々としておごそかなこと。」
    続きを読む