3分知恵袋

プラスチックの黄ばみは漂白でOK?3つの原因と効果抜群の対処法

  • キッチンでお弁当箱を洗っていたら、昨日のハンバーグのソースでお弁当箱に色がついてしまっている…。


    いつもは食べた後に軽くお弁当箱の汚れを流してくれるのに、ハンバーグの日に限って、忙しくってできなかったのかな?プラスチックについた汚れって落ちにくいのに。なんて考えていました。


    そして、何となく暑い?と思って、エアコンに目がいったら、あれ?黄ばんでない?!


    今日は黄ばみに目がいく日らしいのですが、気になるとなんとかしたくなる性分の私。


    よしっ!徹底的にやってやる!と気合をいれました。


    お掃除代行業のアルバイトで身につけた、プラスチックの黄ばみの原因と対処法をご紹介します!


    プラスチックの黄ばみ、3つの原因



    ■原因1: 素材の劣化


    プラスチックは、主にABS樹脂を使用しています。このABSは3つの成分の種類で、Bのブタジエンという成分がプラスチックの劣化による黄ばみの原因になることがあります。


     


    ■原因2: 添加物の化学変化

    続きを読む