3分知恵袋

ささくれは親不孝?4つの原因と簡単な予防法でおブスな指先脱出

  • 「ささくれは親不孝!」と言われています。うーん…確かに…あんな小さいささくれなのに、あんなに痛いのはお仕置き?!と思ってしまいます。でも「ささくれ」は、小さな子供だってできるのに、親不孝って…。


    ささくれの痛みは意外と気になるし、赤く腫れたおブスなささくれ指先ではテンションが下がります。


    男性でも、営業職の方は指先まで磨いてる人もいるのに、ちょっとはずかしい私のささくれ指先。ちゃんと原因を探って、おブスなささくれ指先をなんとかしたいと思い立ちました。


    まずは原因をちゃんと理解して、痛いささくれをどうやって予防できるかまとめます。


    あなたのささくれの原因はどれ?


    ◆爪をかむ


    これは、簡単に予想がつく原因でありながら、癖なだけに直すのがなかなか難しそうな原因です。


    爪を噛むと、唾液が指先に付いてしまって、必要な油分や保湿成分が乾いて失われてしまい乾燥状態に陥ってしまうのが、ささくれの原因になります。


    ◆家事


    ささくれに悩む大人の女性に一番多い理由です。家事では、掃除・洗濯・洗い物だけでなく、料理にも水は欠かせないもの。特に、寒い時期や油の多い洗い物はお湯を使うこともあり、指先の油分まで一気に奪っていきます。

    続きを読む