3分知恵袋

ワンピースに登場したセムラが美味しそうな件。家庭で作るレシピは?

  • ワンピース大好き甥っ子くんから突然の質問。


    「ねー、スウェーデンいったことある? セムラって、そんなに美味しいのかな?」


    せむら?響き的には甘そうな感じですが…「ほら、ここ読んで。」とワンピースの連載を渡されたのですが…。


    うーん、これは「セムラ」が何か気になる展開。


    響きが甘いのでスイーツと決めつけて、さっそく甥っ子くんと一緒に「セムラ」を調べてみました。


    ワンピース好きの方、気になっているでしょ?


    「セムラ」とは?


    やっぱり「セムラ」は甘い物だった!笑


    スウェーデンの伝統的なお菓子だそう。見た目はシュークリームのようですが、どちらかというとパン寄りです。


    昔、キリスト教徒はイースター前の四旬節46日間は断食をする習慣があったようで、その断食に入る前の食事のデザートが「セムラ」だったそうです。砂糖、クリームがいっぱいのデザートで覚悟を決めたのでしょう。


    本来はイースターの前の決まった1日にしか食べられない「セムラ」でしたが、断食の習慣も今ではあまりないですが、習慣が何となく残りスウェーデンでは1月中旬くらいからカフェやスーパーで売り出される、国民食なのだそうです。

    続きを読む