3分知恵袋

お賽銭は5円が正しいのか?色々な思い込みで勘違いされている!?

  • お賽銭に正しい金額ってあるのか疑問に思った事はありませんか?


    金額が多いほど願いが叶うんじゃないかと思ったり、5円玉を使う人が多いので、わざわざ両替して5円玉を用意したり…。


    果たして5円玉で大丈夫?今回はお賽銭の秘密を見ていきたいと思います。


     


    そもそも何故、神社にはお賽銭を持って行くの?


    きっと日本人で、日本に住んでいたら、お正月に初詣に行かれた事はあるでしょう?


    日頃、素通りする神社でも、お正月にはお詣りしないと気が済まないと言うか、宿題を忘れたような落ち着かない気持ちになってしまいます。


    そして、神社に行く時には必ずお賽銭を持っていきますよね?!


    お賽銭を持参しないと中に入れてくれない訳ではありません。注意される訳でもありません。


    しかし、暗黙の了解と言いますか神社に行き、手を洗い、お賽銭を賽銭箱に入れ拝むのが自然な流れとでも申しましょうか…。


    これは昔、神様にお供えをした名残、感謝の気持ちで、米や供物の代わりにお金を供える『お賽銭』に変わって行ったようですね。

    続きを読む