3分知恵袋

エナメルの汚れを落としてピカピカにするには?消しゴムが使える?

  • エナメルって、防水性にも優れているので丈夫な素材かと思いきや、指紋やちょっとした汚れを放っておいただけでもせっかくの艶感がくすんでしまいます。


    きちんとお手入れしないとキズ・汚れ・ヒビ割れ、カビが生えるなど、意外と厄介。


    というわけで今回は、エナメル素材の汚れの落とし方やお手入れする時の注意点をご紹介したいと思います。


    まずはエナメルの汚れ状態をチェック


    ちょっと輝きが鈍い、表面が曇っているような気がする等の軽い汚れなら、柔らかい布で表面を乾拭きして、後はエナメル専用のローションで保湿するだけでいいと思います。


    乾拭きだけではパッとしないと言う時は『消しゴム』でくすんでいる所を擦ってみて下さい。


    その後専用ローションで保湿です。


    乾拭きも消しゴムも力任せと言うのではなく優しくお願いします。


    エナメルは直射日光や蛍光灯の光、乾燥にも弱いので専用ローションの保湿は欠かせません。乾燥にも弱いけど湿気にも弱い。


    高温多湿だと表面の樹脂が溶けてベタベタした状態になります。逆に冷たく乾燥した場所に長い間置いておくとひび割れの原因に…。

    続きを読む