3分知恵袋

蜘蛛と蟹は同類?似ているような?その謎を徹底的に検証した結果

  • 先日、姪っ子ちゃん姉妹にカニクリームコロッケを作ってあげた時の話です。


    このコロッケもおいしいけど、蟹は足がついてるのをとって食べたいよね。」と、なかなかゴージャスなことを言う姉。


    すると、「どうしてあんなに面倒くさいのがいいの? 誰かがとってくれたほうがいいよ。」という姫な妹。


    そして、「しかも、蟹って蜘蛛っぽい。」と。蜘蛛が苦手な妹なのです。


    そこで、ちょっと意地悪なおばゴコロで「だいたい一緒かもよー。しかもね、クモガニっていう蟹もいるんだよー。」なんて言ってみたら、「きゃー、気持ち悪い!」と思った通りの反応で満足しました。


    姉は「蜘蛛と蟹が一緒なわけないよ。」、妹は「クモガニおいしい?」とデザートを食べながら楽しい時間。


    本当に蜘蛛と蟹、一緒だと思いますか? クモガニって美味しそうな名前ですか?


    巷で蜘蛛と蟹が一緒と言われる2つのワケ


    サイズも硬さも住んでいる場所も全く違う蜘蛛と蟹なのに、どうして一緒にされるんでしょうか?

    続きを読む