3分知恵袋

腕時計を付けるのは右手?左手?ビジネスマンとして正しいのは…?

  • 腕時計を着けると、なんだか「一人前の大人」になった気分になりませんか?


    袖をさばいて、文字盤をみる仕草がそう思わせるのでしょうか?


    女性が選ぶ「男性の好きな仕草」の上位に食い込みそうな仕草の1つでもありあますね。


    私も大好きです。


    個人的には、社会人になった時に頂いた物や、自分へのご褒美として数本の腕時計を購入しましたが、色んな所にぶつけてしまう事が多く、「ここぞ」という時にしか使用しなくなってしまいました。


    そんな観点からも「腕時計は左右のどちらに着けるべき」といった決まりはあるのでしょうか?


    利き腕と反対につけるのが一般的?


    一般的には、右手の人は左手に、左利きの人は右手に腕時計をつけるのが、機能性からも便利だと思います。


    私は、右利きなので、文字を書いたり、ページをめくる時に机などにガツガツぶつけてしまう事などを考えて、右腕より活躍の機会が少ない左腕につけていました。


    しかし、結局はパソコンを操作したり、車の運転でシフト操作をする時など左手が活躍する場面に邪魔さを感じてしまいました。

    続きを読む