3分知恵袋

成型肉の見分け方はココに注目!本物か偽物か見破るためのポイント

  • 豚のこま切れ肉、とりむね肉、豚ひき肉……スーパーでローテーションで購入するお肉は、いつも決まった、お買い求めやすい価格のものばかり。


    でも!たまには牛肉が食べたい!


    それも、たまに特売になるこま切れ肉じゃなくて、ステーキが食べたい!


    スーパーの牛肉コーナーでステーキを見てみると、やはり手が届かない値段のものばかり。


    そんな中、サイコロステーキが豚肉と変わらないお手頃な値段で並んでいるのを発見!


    サイコロでも、食べやすい一口サイズのステーキということに変わりはありません。


    今日の夕ごはんはサイコロステーキに決定。


    ちょっと奮発して、付け合せ用にちょっとお高い国産のブロッコリーまで買いました。笑


    夕ごはんの準備に取りかかったところで、私はサイコロステーキのパックに貼られたラベルの「成型肉」という表記に気付きました。


    メディアが食中毒について特集すると、必ずといっていいほど、焼肉点で提供された成型肉を食べたお客さんが、食中毒「O157」を発祥したという事例が取り上げられます。

    続きを読む