3分知恵袋

「記入」と「記載」の違いを徹底的に考えてみた件。正しい使い方は?

  • 最近、仕事の関係や父の小間使いで文章を書く機会が増えました。パソコンでの文章作成なので、漢字が苦手な私でも余裕だと思っていましたが…あたらためて、自分の漢字力のなさと日本語の難しさを痛感しています。


    意味がだいたい同じだけど、実はちゃんと違いがあるやっかいな日本語って、意外に多いんですよね。今まで何気なく使っていましたが、気になりだすと止まらないのです。


    最近だと、「関わる」と「係わる」とか「確認」と「査収」、「怖い」と「恐い」などなど。


    そして今日は、「記入」と「記載」!どういう違いがあるのか、まとめてみます。


    「記入」とは?


    「記入」を辞書で調べると、


    所定の箇所に指定された事項を書き入れること。


    とか


    所定の用紙などに書き入れること。


    とあります。


    そういえば、


    • アンケートに記入する。
    • 郵便局で送り状に名前や住所を記入する。
    • 必要事項を記入し、お送りください。
    • 今回のテストは、マークシートに記入してもらいます。
    続きを読む