3分知恵袋

マヨネーズは何歳から食べれる?赤ちゃんの調味料はこれで安心!

  • 母としての子育てではおおざっぱ極まりなかった母が、おばあちゃんとしての孫育てではなぜか気になることがたくさんあるようです。キャリアウーマンなママである娘の子育てを手伝うのに、すごく勉強しています。


    そして、なぜか私に「どうなの?調べて!」と指令が下ります。


    ママである妹は、細かいことは全然気にしていないのになぁ。


    今のおばあさん(私の母)の関心は、アレルギー対策の離乳食です。特にマヨネーズなどの調味料は何歳から大丈夫なの?と気になってしょうがない様子。


    頼まれるままに調べてみて、離乳食の調味料って大切なんだなぁ。と気がついた私です。


    今後もいろいろ気になるおばあさんの質問に答えられるように、ここでまとめてみます。子育ては手伝えないから、このくらいはしないとな。


    マヨネーズは何歳からOK?


    まず母が気になった、離乳食での調味料は「マヨネーズ」。


    私は母が何を気にしているのか、さっぱり見当もつきませんでした。


    気になる理由は、“生卵を使っているから”“油が多いから”。

    続きを読む