3分知恵袋

とげが抜けない時の適切な対処法。応急処置に使える意外なモノとは?

  • 先日、我が家では今年1回目のキャンプに出掛けました。


    今回行ったキャンプ場は、サイトに併設して子供が遊べる公園があったり、魚釣りができる小川があったりと、ここ数年必ず訪れる場所です。公園にはかなり大型の木の遊具あり、子供たちは大喜びです。


    しかし、今回はこの木の遊具で、手にとげが刺さってしまった姪っ子ちゃん。そして、救急箱を忘れてきてしまった大人たち。


    「じゃー、とげが抜けないじゃない…」と泣いてしまったんです。でも、とげが抜けなくて痛いから泣いてるわけではないんですよ。


    とげがカラダの中を移動する?!


    姪っ子ちゃんが泣いてしまった理由は、「とげが抜けないと、そのとげが血液の流れにのって心臓に届いてしまって、刺さって死んじゃう」というもの。確かに、小さい時にはそういう風に母親に脅された気がします。


    でも、安心してください。そんなことはありません。たとえ、抜けないほど深く刺さっていたとしても、そのとげが勝手に心臓まで移動することはありません。

    続きを読む