3分知恵袋

耳掃除が痛いと感じる3つの原因と爽快・安全に耳垢を取る5つのコツ

  • 子供の頃から耳の弱い私は、内耳炎・中耳炎・外耳炎、全て経験済です。今でも覚えているのは、3歳くらいの頃の中耳炎。耳が痛いことことが分からず(頭が痛いかと思ってたので)、耳を壁にこすりつけていました。


    この時の原因は、耳掃除のし過ぎだったんです。潔癖症の父が、完璧すぎる耳掃除を…。それ以来、耳掃除には気をつけていますが、今でもたまに耳掃除で耳に傷みを感じることがあります。


    先日、耳掃除をしていたら、旦那に「耳掃除しすぎじゃない?」と言われたのですが…毎日お風呂上りには耳掃除をしないと、なんだか気持ちが悪い。でも、痛みを感じることも結構あるのも本当なんです。


    どうして痛いんだろう…。耳掃除って、どのくらいの頻度でするのがいいのかしら?耳がキレイになる掃除の方法も知りたい!


    耳掃除が痛い原因は?


    ①:強く耳を掻きすぎ


    これ、耳のタイプにもよると思います。耳垢がべたべたやザラつきのある人は、湿性耳垢の人。


    こういう人は、綿棒を愛用していることが多いのではないでしょうか?私も、綿棒派です。

    続きを読む