3分知恵袋

埃の成分は何からできている?なぜ灰色?徹底的に調べてみた件

  • ウチの姪っ子ちゃんたちは、誰に似たのか、どこで覚えたのか、遊びに来ると埃のチェックをします。そんなことしてほしくないよー。


    我が家は、数日に一度はハンディーワイパーで埃がたまりそうなところをはたいて、毎日フロアワイパーのドライかウェット、それから掃除機をしているのに…埃は毎日でてきます。


    当然、いつ来ても姪っ子ちゃんたちはどこかで埃を発見してくれます。フロアワイパーより優秀…。


    「埃って、なんで全部同じ色なんだろ…」と自問自答する姪っ子ちゃん。


    あ、そんなこと考えたことなかったです、私は。


    よし、そんなにっくき埃、いったい何でできてて、なんでそんな色で、どこからやってくるの?


    この際、徹底的に紹介します!


    埃の成分って?


    掃除といえば、やっぱりダスキンですよね。そんな頼りになるダスキン調べの埃の成分表を発見!2008年のものでやや古いですが、ここ10年でそんなに大きく埃の成分は変わらないはず。


    繊維(綿ボコリ)…56.2%

    続きを読む