3分知恵袋

【裏技】かぼちゃの種の取り方は電子レンジを使えば超簡単だった!?

  • かぼちゃがテーブルに並ぶ機会の多い我が家。


    今まで、かぼちゃの種は捨てていましたが、先日ひまわりの種のチョコレートコーティングのおかしをもらった時に、ふと思ったことがあります。


    ケーキとかに使うパンプキンシードって、かぼちゃの種だよね…。実は、大好きなんです、パンプキンシード。軽い塩味のおつまみ的なパンプキンシードをたまに買うんです。


    かぼちゃんから取ったかぼちゃの種なんだから、殻を剥いたらパンプキンシードなのです。どうして今まで、それに気がつかなかったのだろうか…。


    今までいくつの種をそのまま捨ててしまっていたのだろうか。悔やまれます。


    でも、かぼちゃの種って、実から取るのも結構大変だし、その種の殻も上手く剥けるのかしら? と思いつつ、一度思いついたら、なんとしてもパンプキンシードを取り出したい!


    で、いつもお世話になっている農家のおかあさんに聞いてみました。今回はかぼちゃの種の取り方を紹介します!


    かぼちゃの実から種をとる簡単な方法はレンチン!

    続きを読む