3分知恵袋

鯖の冷凍保存の手順とコツ!生臭さを残さないために意識すること

  • もともと青魚が大好きな私なので、我が家のテーブルには「鯖」が登場する回数多めです。


    お弁当のおかずにもいいので、本当にメニューに組み込みやすい食材です。家族もかなりの「鯖」好きになってきてくれました。


    その中でも、鯖は年間を通して美味しいし、スーパーで安売りされることも多いので、まとめ買いしています。


    ただ、鯖に代表される青魚は、足が早いのがちょっと扱いにくいところです。


    そこで我が家では、冷凍保存するようになりました。一気に処理して冷凍しまえば、使いたい時に使えて便利です。最近ではちょっと進化して、鯖も流行の“下味冷凍”しています。


    下味冷凍のレシピも紹介しますので、みなさんも是非試してみてください!


    鯖の冷凍保存の手順とコツ


    鯖は、気をつけて扱わないと料理した時に「なんとなく生臭い…?」となってしまう食材です。


    それは、下処理にも一因があることも。


    鯖の冷凍保存の際にも、そこには気をつけて準備しましょう。

    続きを読む