3分知恵袋

指にできる小さな水泡の正体は?ぶつぶつの原因と正しい対処法

  • 母と私は、市販の風邪薬のある成分にアレルギーを持っています。


    薬を飲む時には注意しているつもりでも、たまに水疱が出てしまうこともあります。母も私も、手首のあたりに水疱が出ます。


    こんなアレルギー性皮膚炎は、人によって症状が様々ですが、だいたい繰り返し起こってしまうやっかいなものです。


    でも、先日いつもとちょっと違うところに水疱ができました。


    いつもよりかなり小さな水疱で、指先のほうにたくさんできたんです。自分の指ながら、見た目があまりに気持ちがいいものではないので、早速病院にいってきました。


    指にできる小さな水泡の正体や原因、対処法を正しく紹介します。


    こんな症状の人いますか?


    初めは、なんだか指先がいつもよりかゆいかも…とだけ感じていました。


    その前の日に桃を切ったので、桃の毛が指先に刺さってしまったのかと思ったのです。


    かゆみが何となく収まったと思ったら、指先、特に指と指の間というか、指の側面?に小さな水疱がたくさんできたのです。

    続きを読む