3分知恵袋

カップラーメンの賞味期限切れ…食べる前に必ず注意したい5つのこと

  • 我が家のキッチン横のパントリーが、ちょっとしたカオスと化している…。便利なパントリーは、ついついものをぽんっと入れてしまいがちです。


    整理をしていたら、奥のほうから小さなカップラーメンが出てきました。これは、父が冬の趣味で山に行くときに、たまに持っていくカップラーメンに違いありません。


    ということは、このカップラーメンは、冬からここにあることになります。嫌な予感がする…。


    カップラーメンの底を見ると、『賞味期限:2017年05月31日』となっています。やっぱり…。


    でも、カップラーメンだし食べられそうな気がするのですが、安全なんでしょうか?


    「賞味期限」と「消費期限」がある!


    この2つの言葉、並べてみると何となく意味が違うのがわかりますよね。でも、ひとつずつ見ると、なかなかそこまで考えないかも知れません。「賞味期限」や「消費期限」は、食品メーカーが農林水産省のガイドラインに沿って、ちゃんと設定をしているものです。

    続きを読む