3分知恵袋

油揚げを冷凍する時の4つのポイント!美味しく保存する秘訣は?

  • 指摘されるまで気がつかなかったのですが、どうも私は油揚げが好きなようです。言われてみれば、油揚げを使ったメニューが多いかも。


    それなのに、以前はたびたび油揚げを無駄にしてしてしまい、悔しい思いをしました。こんなにメニューによく登場するのに、すぐにいたんでしまう油揚げ…。


    今では、保存がきくように、油揚げは冷凍にしています。保存期間の長さ、使い道によって、ちょっとだけ手間をかければ、使う時にすごく便利でもあります。


    冷蔵庫に入れておくと、におい移りが気になっていましたが、冷凍保存に切り替えてから、その心配もなし。


    是非これを参考に、みなさんも油揚げの冷凍保存を活用してみてください!


    油揚げは購入後すぐに冷凍が基本!


    冷蔵庫に入れた油揚げ、未開封でも賞味期間は4~5日程度です。


    暑い夏で、冷蔵庫の扉の開け閉めの回数が増えると、3日ほどでヘンなニオイがしてしまうことも。また、他の食品からのニオイ移りもしやすいのです。

    続きを読む