3分知恵袋

口笛ができない人の原因とは?上手い人はこうやっている3つのコツ

  • 姪っ子ちゃんが「口笛って、どうやったらできるの?フルートできるからできるでしょ?」と突然質問してきました。


    口笛とフルートは全然違いますけど、腹式呼吸が大切なのは似ているのかも知れません。口笛なんてできなくてもいいと思うんですが、しつこく聞いてくるので教えてあげよう!


    …と思ったのですが、口笛は小さいころから自然とできる派なので、いざ教えようと思っても上手く伝えられない…。


    「口をすぼめて、息はくの。」と言ってみましたが、「だから、それじゃできないから聞いてるのに。(怒)」そ…そうだよね…。


    あるアンケートによると、子どもころから口笛ができない人って、30%ほどいるそうです。意外といるんですね。


    口笛のコツって、なんだろう?


    もう一度、姪っ子ちゃんの口笛を見せてもらったところ、なんだか口の形がそもそも違うような気がするし、口の形がどんどん変わってるような…。それと舌の位置や形も重要な気がするけど、見えないんです。

    続きを読む