3分知恵袋

本気で雷が怖いっ!!わかってもらえないその恐怖の克服法とは?

  • 我が家には、強烈に雷を怖がる姪っ子ちゃんとワンちゃんがいます。ワンちゃんが雷を恐がるのは、結構あることだそう。でも…それはなかなか解決してあげられないかも…。


    大人でも子供でも雷が怖い人は、意外と多いものです。でも、怖くない人には、なかなかわかってもらえないんですよね、その恐怖心。


    あまりにも雷が怖くて、発作を伴う人もいて、ちゃんとした病名まであるのをご存知でしたか?


    ここでは、雷が本当に怖い人の気持ち、大人の雷が恐い人向け対処法、雷が怖い子供には何をしてあげられるか、まとめてみます。


    雷恐怖症なんていうのがあるんです。


    「雷恐怖症」は、「高所恐怖症」や「尖端(せんたん)恐怖症」と同じカテゴリーになる病気かも知れません。


    かなり限定されたものに、異常に恐怖を感じて不安症になってしまう病気の一種です。


    でも、雷恐怖症とまでの診断が下る人は、パニック発作が出るような症状なので、そう多くいるとは考えられないでしょう。

    続きを読む