3分知恵袋

ざるそばともりそばの違いが深い!蕎麦屋の楽しみが2倍増しの豆知識

  • いつも行くお気に入りのお蕎麦屋さんでは、かなりの確率で会うおじ様がいます。このおじ様は、かならず「ざるそば」と「もりそば」をオーダーするのです。


    海苔がかかってるかかかってないかの違いしかないのに、どうして2つとも頼むんだろう?


    「ざるそば大盛」ではダメなのかしら?といつも横目で気になっていました。


    ある日、旦那さんと一緒にそのお店に行った時にも、そのおじ様に遭遇。「ねー、あのおじ様、どうして「ざるそば大盛」じゃないんだろう?」って聞いたら、「あ、なんか違いがあるはずだよ、海苔以外にも。だって、値段も違うでしょ?」と。


    確かに、どのお店でも「ざるそば」の方がお値段若干高めなんですよね。海苔だけの違いで、100円とか値段違うのかな?とは思ってました。


    「ざるそば」と「もりそば」の違いってなんでしょう?


    ついでに別な日にいったお蕎麦屋さんでは、「月見そば」を食べたのですが、ちょっと面白い秘密があったので、ご紹介します。

    続きを読む