3分知恵袋

ターメリックライスとは?カレー好きには堪らない黄色いライスの秘密

  • 我が家の旦那さんの大好物は、「カレーライス」です。凝り性の私が作るカレーは、自宅でもインド風のもので、自分で言うのもなんですが、結構本格的です。


    その本格的な感じをグンとアップさせてくれるのが、何と言っても「ターメリックライス」です。


    インド料理屋さんでも、そうでないカレー屋さんやカフェでも、カレーには鮮やかなターメリックライスを使っているお店があります。


    ターメリックはどんなものなのか、なぜカレーにはターメリックライスなのか、同じく黄色が鮮やかなサフランライスとの違い、そして自宅で簡単に楽しめるターメリックライスのレシピをご紹介します。


    ターメリックライスのターメリックとは?


    カレーのターメリックライスは、その鮮やかな黄色、というか黄金色は、食欲をそそります。その色は、ライスに混ぜられたターメリックが着色しているので、自然な色なのです。


    最近は品揃えが豊富になったスーパーの香辛料売り場でも、すっかり見慣れた存在になった黄色いパウダー状のスパイスがターメリックです。

    続きを読む