3分知恵袋

海苔の食べ過ぎは体に悪い?適量は?必ず知って起きたい健康リスク

  • なんでも食べ過ぎはいけないと思うんです。我が家の父は、うどんに海苔をたっぷりいれたものが好きです。


    たっぷりの量が尋常ではなく、もみ海苔をたっぷり一掴み入れます。


    そして、姪っ子ちゃん達はおやつ代わりに味付き海苔をパリパリ食べるほど、大好きなのです。


    海苔の食べ過ぎって、カラダにどんな影響があるのでしょうか?なんとなく、適量がどのくらいかわからない食材でもありますが、適量ってやっぱりありますよね。


    私たち大人や、子供たちにはどんな影響があるのか、あらかじめ知っておきたいところです。


    海苔はカラダにいい食材なのは確か!


    海苔は、皆さんもご存知のように、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富に含んだ美容にも健康にもいい食材です。


    ぺらっとした姿なのに、なんと大豆と同じくらい質の良いたんぱく質が主成分で、全体の40%も含んでいます。


    海苔のビタミンCは、果物や野菜に負けないくらい豊富なうえ、貧血予防に嬉しい鉄分もたっぷり入っているのは、女性にはいい食材ですよね。しかも、カロリーも低いときている!

    続きを読む