3分知恵袋

舌にほくろができるのは危険?原因や対処法、癌の可能性は…?

  • 歯磨きをしてる時に、何気なく鏡をみたら、口の中に黒い点があったら…間違いなく、かなり驚きますよね。


    舌にほくろができるなんてイメージがありませんが、できるものなのでしょうか?


    カラダにできるほくろも、ものによっては気をつけないといけないと聞いたことがあります。もし、舌にもほくろができるなら、一緒のことなのかしら?ほくろができやすい体質の私には、理解しておきたい謎です。


    同じようにほくろができやすい人、必見です。


    舌にもほくろはできるの?


    結論から言うと、ほくろは舌にもできるものです。ほくろには、医学的には2つの種類があります。


    1. メラニン細胞が一層に並んで、膨らみのないものを「黒子(こくし)」
    2. メラニン細胞が何層にも重なって、盛り上がったものを「色素性母斑(しきそせいぼはん)」または「母斑細胞性母斑(ぼはんさいぼうせいぼはん)」

    メラニンが黒いもとなのは知っていましたが、ほくろの状態で名前が違うんですね。

    続きを読む