3分知恵袋

座布団の置き方を総復習!意外と知らない表裏や向きの決まりとは?

  • 日本人として、大切にしたい「おもてなし」の心。大切にしたいと思うのに、いざという時に正しいマナーがわからないことがありますよね。きちんとした来客を迎える時には、緊張することも多いでしょう。


    先日、我が家で法事の準備をしている時に、姪っ子ちゃんに「そこに座布団を置いておいてね。」とお願いしました。意外に細かいことに気がつく姪っ子ちゃんは、「これ、ぽって置けばいいの?座布団って、表ある?」と。おー、いい質問ですね。こどもはお手伝いして、「おもてなし」を学んでいかなきゃね!


    みなさん、座布団の裏表や置き方を知っていますか?おもてしないをする相手は、きっと座布団のマナーを知ってるはずです。お迎えする側が知らないと、せっかくのおもてなしの心が伝わりませんよ。


    では、ここで復習しましょう!


    座布団の向きと表裏は?


    結論を先に言うと、座布団にはちゃんと向きも表裏もあります。そして、そこにはちゃんと意味まであります。

    続きを読む