アボカドの冷凍にはコツがあり!美味しさを保つおすすめの保存法3選!
-
女性に人気の「アボカド」は、そのとろけるような口当たりだけでなく、なんとなく料理をおしゃれに見せてくれる素材です。しかも、昔から「森のバター」と呼ばれる、濃厚な味わいと豊富な栄養も魅力です。
でも、1人暮らしだと一度に1個食べきれない…、お安くなっておもわずまとめ買い!なんてときには、アボカドをどうしていいかわからないですよね。
それ、冷凍できるのです。業務用には、大きなパックの冷凍アボカドが使われていることが多いんですよ。
そこで、ここでは上手にアボカドを冷凍する方法やコツを紹介します!
アボカドは冷凍保存しよう!
アボカドは、熟する前に収穫して、輸送中や店頭、そして自宅で熟させて食べる素材です。熟するのを待ち、熟したアボカドを食べる時には、なるべく早く食べないと、変色したり、どんどん食べごろを越した熟し方になってしまいます。
そういう時には、それ以上熟しないように冷凍してしまえばいいんです!
冷凍アボカドの保存期限は、1~2ヶ月程度とかなり長めです。ただ、冷凍している間に劣化してしまうので、美味しいアボカドを楽しみたいなら、冷凍から2週間程度で食べきるのがおすすめです。これなら、冷蔵庫で保存していたアボカドにある変色もない!