3分知恵袋

赤ちゃんの顎がしゃくれ?受け口?親としてできる最適な対処法とは

  • 歯が生えだす1歳前後の赤ちゃん、急に受け口やしゃくれ口に見えて「どうしよう…」と思うママさんが多いのです。


    「小さいうちに何とかしてあげたい!」と思うのが親心でしょう。


    でも、赤ちゃんはこれから成長します。


    まずは落ち着いて、どうしたらいいのか考えてみましょう。


    赤ちゃんの受け口、しゃくれはその時だけ!!


    赤ちゃんの受け口が気になったのは、前歯が生えた頃ではないですか?赤ちゃんの歯は、普通は前歯から生えます。上と下の前歯が揃うと、自然と上と下をかみ合わせようとします。その時に、下あごを突き出したような格好になります。その瞬間をみると、赤ちゃんがしゃくれているように見えてしまうのです。


    だから、その受け口やしゃくれは無意識に、でもかみ合わせが決まるまでの間の一時的なしゃくれにすぎないことが多いのです。


    奥歯が生えてしっかりとかみ合わせが決まるまでは、あまり心配しないで見守ってあげましょう!


    実際に、大きな子供のしゃくれの割合は?

    続きを読む