3分知恵袋

「そりが合わない」の本当の意味!「馬が合わない」との違いは?

  • 「そりが合わないのよね、あの人と。」と言われて、「ふーん…」と返事はしたものの、それは「うまが合わないではないのかしら?」とふと思いました。


    「そりが合わない」とは、正確にどういう意味なのか、分かっていない自分に気がつきました。そして、「うまが合わない」じゃない?と思いましたが、この2つの言葉の使い分けもよくわからない。なんとなく感覚的に思っただけなのです。


    ほとんど同じ意味な気はしますが、日本語は調べてみるとそうでもないこともあるし…。気になったら、その後の話をあまり聞いていない私。これじゃダメですね。気になった時がいいタイミングなので、ちゃんと調べてみよう。


    「そりが合わない」の意味とは?


    「そりが合わない」の「そり」は、漢字では「反り」と書きます。「反り」とは、日本刀の峰のそっている部分ことを言います。


    日本刀は手作りなので、1本1本の反り具合が違います。だから、刀を作る時には、その1本に合った筒状のケース「鞘(さや)」も作ります。

    続きを読む