3分知恵袋

バイアスの意味は?意識高い系のビジネス用語?詳しくまとめてみた

  • 先日のミーティングで、久しぶりに初めて聞く言葉に出会いました。「バイアス」って、なんだろ?


    これは、最近ありがちな意識高い系の人しか使わないビジネス用語?人並には語彙力があると思っていたのに…悔しい。


    という話をしたら、旦那さんが「最近よくテレビでお使われてるけど、聞いてなかったんだねー。」と笑うではありませんか。意味は教えてくれないのです。さては、知らないの?


    こうなると、かなり気になるので、「バイアス」を調べてみます。


    「バイアス」の一般的な意味とは?


    「バイアス」は、英語の【bias】からきています。英語では、


    傾向、先入観、偏見、(ローンボウリングの球の)形のゆがみ、球を斜めに進ませようとする力、偏重、偏った進路、(布地の裁ち目・縫い目の)斜線


    など、かなりの意味があります。


    日本語での一般的な意味は、“考え方や意見に偏りを生じさせるもの”で、英語の意味から考えると「偏見」や「先入観」というところです。

    続きを読む