3分知恵袋

ボールペンのインクが出ない!今すぐ復活させる4つの裏技を紹介

  • まだそんなにインクを使っていないのに、なぜかボールペンのインクが出てこなくなった経験、ありませんか?


    インクを使いきったわけでもないのに、インクの出が悪くなって、かすかすの文字しか書けなくなってしまうので、あきらめて捨ててしまったこと、わたしも何度もありました。


    でも実はこれ、かなり簡単な方法で復活させられるんです。


    ここでご紹介するほんのちょっとのコツさえおさえておけば、これでインクが残っているボールペンはすぐに元通りに。


    これ買ったばっかりだったのに!(がっかり。)なんてこともなくなります。


    インクが出てこなくなってしまう根本の原因から考えて、それぞれの原因に合った解消方法を一つずつお伝えしますね。


    ボールペンのインクが出なくなるのはなぜ?


    解決策を考える前に、まずは「なぜインクが残っているのに、インクがでなくなるのか」、というお話からさせてもらいます。


    大きく分けると、インクがでなくなる原因は二つあります。

    続きを読む