3分知恵袋

バイタリティーの意味や使い方って?意識高い系のカタカナ英語?

  • 友人のAちゃんは、いつも元気で表情も豊か。嬉しい時は両手をあげて喜ぶし、人を励ますのが上手です。そして、女一人旅が趣味です。


    こういう人をバイタリティーがあるっていうんだろうなと思っていたら、Aちゃんから「Mちゃんって、バイタリティーがあるよね」と言われました。私のことです。


    いや…もうむしろ、私は真逆なんだけど…。


    Aちゃんは帰国子女だからか、知識が豊富だからか、たまに不思議な表現をすることがあるけど、バイタリティーと私は繋がらないはず。


    みなさんは、「バイタリティー」という言葉、ちゃんとつかえてますか?


    Aちゃんに言わせれば、私は「バイタリティー」をちゃんと理解してないという…。


    バイタリティーの意味とは?


    「バイタリティー」は、“いきいきとした生命力や活力。活気。”のこと。


    あらためて辞書をひいてみたら、“生活力”っていう意味をのせている辞書もありました。


    ちょっと違和感があるけど、どこでも生活できる人も「バイタリティーがある」って表現されるから…そうなのか。

    続きを読む