3分知恵袋

ストレスで倒れそう…心を軽くするために私が意識している対処法

  • 倒れるんじゃないかと思う程、ストレスを感じているなら即対処が必要でしょう?!


    どうしようどうしようと思っている間に身も心も弱って行きます。


    あなたが今ストレスを「感じて」いるならまだ大丈夫。対処できます。


    危ないのは、かなりストレスを背負っているのに『気付かない』事です。


    こんな風にストレスに対処してはどうでしょうか?


    ストレスで倒れそうなあなたに知っておいてほしいこと


    社会(職場など)では、学校や家に居る時みたいに「ちょっと疲れたから横になろう」とか「調子悪いから休もう」なんて言えません。


    しかし、倒れそうになるまで頑張って、本当に倒れてしまうのもあってはならない話です。


    何にストレスを感じるかは人それぞれで、他人にとっては何てことない事柄でも、あなたには我慢できないこともある。


    私は、我慢しなければならない事もたくさんあるけれど、しなくていい我慢はしない!と、ある時決めました。


    もちろん、自分勝手で人に迷惑をかけるような事をしてはダメだけど、無駄な我慢・努力・自分を追い詰めるような事はしなくていいと思うのです。まして倒れてしまうほど…。

    続きを読む