3分知恵袋

ドライアイスの自宅でできる作り方!用意する材料と注意点は?

  • 先日、お出かけをした帰り、到着空港の新千歳空港でお買い物をしてきました。行ったことがある方はご存知だと思いますが、新千歳はとにかく広くてショッピングをデパ地下並みに楽しめる空港なのです!


    北海道在住の私でも、海鮮からスイーツまで欲しいものがいろいろ。今回は、家族のお土産に美味しそうな干物などをゲットしました。その時、お店にお願いすると、保冷剤ではなくドライアイスを入れてくれるのです。保冷剤ばかりたまるのが嫌で、最近はいつもドライアイスをお願いするようになっていました。


    家に到着して、嬉しそうに包みを開けた姪っ子ちゃんはドライアイスを初めて見たようで、「ドライアイスだよ。」といって、お皿に入れて水をかけたら大喜び。


    「これ、アイスでしょ?家で作れるよね?」


    家でドライアイスを作るなんて考えたことなかった!なんと、家で作れるのです、ドライアイス。これは、連休で暇な姪っ子ちゃん達とやってみよう。


    自宅でドライアイスを作るための材料①は?

    続きを読む