3分知恵袋

ドライアイスの保存方法は?できるだけ長持ちさせるポイントを紹介

  • 先日のこと、学校でのイベントでいくつかの食べものを用意することになりました。


    で、屋外でのイベントだったので、冷蔵庫はない。でも、5時間くらいはしっかり冷蔵保存したい生ものが…。


    あ!こういう時は「ドライアイス」!!


    イベント開始は午前中で、自宅を出発するのは早朝だから、「前の日にドライアイスを買わないと!」となったわけです。


    でも、ドライアイスって、ものすごく冷たいわけだけど冷凍庫で保存していいの?


    ここから、家族を巻き込んでドライアイスをどうする問題勃発です。


    冷蔵庫や冷凍庫でのドライアイスの保存はどうなの?


    ドライアイスは触っちゃいけないとはよく言われるので、知っている人が多いですよね。


    どうして素手でドライアイスに触っちゃいけないかというと、冷たすぎるから手で持つと、一瞬で軽い凍傷になってしまいます。


    そう、ドライアイスはマイナス78.5度の冷たさ!それより高い温度だと、どんどん気化して溶けてしまう、というか小さくなり始めてしまうのです。

    続きを読む