3分知恵袋

正しいお守りの返納の方法は!?絶対に知っておくべき4つのポイント

  • 『お守り』って自分を守ってくれる大切な物だと言う認識はみんな持っていると思います。


    身を守ってもらう以外に、お願いを聞いてもらったり、大切な人に贈ったりもしますよね?


    その大切なお守りですが、一体どのタイミングで、どんな風に返納すればいいのか悩んだことはありませんか?神様・仏様に失礼のないようにしたいものです。


    では、一般的にはどうするのが正しいのかみていきましょう!


     


    お守りを返納するのはいつがいい?


    自分の経験や、周りの話を聞くと、古いお守りを持って初詣に行き、神社で返して新しいお守りを買って帰る。と言うのを毎年繰り返すと言う人が多いですね。


    私は無意識と言うか…小さい頃からの習慣で、そうするものだと勝手に思っていたのですが、お守りの効能は大体一年で切れるので、お正月ごとにお守りを新しくするのは、ちょうどいいタイミングだと言えます。


    新年にお守りも新しい物を頂いて気分も良くて、一年を安心して過ごせるような気持になれるのも良いですね。

    続きを読む