3分知恵袋

風呂上がりにくしゃみが出る原因は?我が家の母が発見した対処法

  • 我が家の脱衣所から、ものすごく連続のくしゃみが聞こえる今日この頃。このくしゃみは、母に違いない。ウチの母のくしゃみは、おじさんか?とツッコみたくなるほど男前なくしゃみで、父のくしゃみより立派です。


    そんなことよりも、気になるほど連続で、しかも脱衣所で、ここ何日も続いているくしゃみ。花粉症でもないし、鼻炎でもないのに、どうしてお風呂上がりだけくしゃみが止まらないのか…。


    はじめは家族で大笑いしていましたが、こう続くと辛そうで可哀想です。なんとかしてあげたい。


    というわけで今回は、お風呂上がりに出るくしゃみについて、その原因と治し方を紹介します。


    風呂上がりのくしゃみの原因は寒暖差アレルギー?!


    寒い外から暖かい室内に入った時や朝布団から出た時に、連発でくしゃみをするのは、寒暖差アレルギーだというのは聞いたことがあります。でも、風呂上がりのくしゃみも寒暖差アレルギーの可能性があるそうです。


    寒暖差アレルギーは、温度の差でアレルギーが出てしまう=くしゃみが連発してしまうのです。「血管運動性鼻炎」という名前も持つんですよ。

    続きを読む