3分知恵袋

37度の微熱が続く人は要注意!考えられる原因は?病院に行くべき?

  • 男の人って、熱に弱くないですか?我が家の父も旦那さんも、微熱が出ただけでめちゃくちゃ大騒ぎです。


    「これって、微熱だよね?」と37.1度の体温計を見せてくる…。


    しかし、今回は珍しく37度中盤の微熱がしばらく続いていると訴える旦那さん。熱の他に症状がなく、解熱剤を飲んでもダメだそうです。37度で解熱剤のんだんだ…と思ったけど、まあ、いいでしょう。「で、今は何℃?」と、あえて朝聞いてみました。


    微熱のこと、考えられる原因などをまとめます。


    1日で体温は結構ちがう!


    まず、一般的な微熱は37~38℃のことをいいますよね。平熱が何度かでも熱の感じ方が違うので、乱暴な言い方かも知れません。平熱が36℃後半の人にとっては、微熱の37℃は大したことないだろうけど、平熱が35℃台の人には辛いでしょう。


    ウチの旦那さんは、平熱が36℃台真ん中なので、微熱は世間の通常通りの微熱の範囲に入るのだと思う。


    しかし、気になるのは毎日続く微熱を夕方に測ること。普通、人って朝は体温が低く、夕方は高いのです。そして、日中の活動量にもよったりするのです。毎日夕方だけに熱を測って、しかも37℃中盤か…微妙ですね…いや、心配だから微熱が続いていると認定してあげましょう。微熱が続くと思った、せめて朝と夕方に何日か体温を測るほうがいいです。

    続きを読む