3分知恵袋

エリンギの賞味期限の目安は?腐らせない保存方法のコツを教えます

  • 最近話題の節約食材のひとつに、エリンギがあります。輪切りにすると「ほたての貝柱」のような食感があるし、料理のボリュームアップにもなる使い勝手のいい食材なのです。


    でも、気がつくと冷蔵庫の中のエリンギの元気がなくなっていたりしませんか?我が家では、ダイエット食材のひとつとしても使うエリンギで、最近は登場回数が激増です。そして、安売りの時に買いだめして、いつの間にか元気がなくなっている…なんてことも。


    しかし、エリンギはちょっと手間をかけるだけで、なんと賞味期限が1年くらいに延ばすことができるんです!


    エリンギの冷蔵保存の賞味期限は?


    冷蔵のままのエリンギ、賞味期限はいつ?と思ってパッケージをみても、賞味期限は書いていません。それは、エリンギは生鮮食品だから。他の野菜と一緒で、表示義務がないのです。


    野菜は、見た目で「傷んでる!」と思えば料理に使いませんよね。エリンギも同じです。賞味期限はないけど、消費期限は腐るまでだから自分で決めてね!ということ。

    続きを読む