3分知恵袋

声枯れのやさしい治し方!喉を潤して声がラクになる身近な物とは?

  • 身体のどこか少しでも痛みや違和感があると気になって集中できなくてイライラしたりするものですが、喉に違和感があって声枯れ…声がかすれる症状は、他人に分かるので気を遣いますよね?


    「声がおかしいよ」と言われたり「声どうしたの?」って聞かれるし「風邪をひいてるんじゃないか」と敬遠されたり…。


    というわけで今回は、声枯れの治し方をお教えします!


    声枯れは喉の炎症が原因


    声が枯れた時、真っ先に思いつくのは「風邪かな?」ではないでしょうか?


    風邪なら、喉がイガイガする・咳が出る・鼻水も出る・熱・と、他にも症状が現れますが、そんな症状は無いのに、ただ声がかすれる原因のひとつとして考えられるのは、いつも大きな声で話す人。怒鳴るように話す人は意外と喉に負担がかかっています。


    張り切ってカラオケを歌い過ぎた次の日、なんだか喉の調子が悪い、声がかすれるなんて言う経験をした事ないですか?


    それのお喋りバージョンとでも申しましょうか?歌ってないけどずっと大声で喋ってるとそんな症状が現れます。

    続きを読む