3分知恵袋

生け花を長持ちさせるために知っておきたいちょっとした工夫9選

  • お花は好きですか?


    私は、好きです、大好きです!いつも周りに、お花や観葉植物を欠かさないようにしています。


    庭はもちろん、お部屋の中にお花やグリーンがあると心がふっと安らいだり、心が豊かになって幸せな気分になりませんか?


    実は、私、好きが高じて、今、お花に関わるお仕事をさせてもらっています。


    そんな私が、仕事で知り得た「たったひと手間で生けたお花が長持ちする方法」を、みなさんにお伝えしたいと思います。


    生け花を長持ちさせるひと手間①:切り口を工夫しよう



    お花を買ってきたら、そのまま花瓶に水を入れて、ポンと生けてませんか?


    実はお花はそれでは長持ちしません。


    買ってきたお花の茎の先を切ってあげましょう(これを切り戻しというんです)。


    私はいつも切った後、茎の先を手で触ります。今までカサカサしていた茎の先が、しっとりみずみずしい切り口に変わり、お花が「ありがとう」って言っているように聞こえます。


    まず、お花を買ったら、切り戻ししてから生けましょう。

    続きを読む