3分知恵袋

知っていないと恥をかく。お通夜でかける言葉や行動ってどんなもの?

  • お通夜ってよくある出来事じゃないし、亡くなった人との距離感によってもかける言葉は違うので、どんな時にどんな言葉を使えばいいか悩みますよね?


    使ってはいけない言葉もありますし・・


    知らずに言ってしまう事もありますが、できれば相手を嫌な気分にさせないようにしたいものです。


    どんな言葉が適切なのでしょう?


    ここではお通夜の時にかけるべき言葉や行動をまとめておきます。


    常識ある大人としての動きをしよう


    子供の頃、お通夜やお葬式と言うと、ただ神妙な顔をして隅っこに座っているだけで、誰と話をすると言う事もなかったけれど、聞こえてくるのは「大変でしたねぇ」とか、誰かが訪ねてきて「御愁傷様です。」と言う言葉でした。


    大人って難しい言葉を使うなあと思っていましたが、自分が大人になったらそんな事は言っていられません。


    社会に出れば常識や礼儀・行儀などと色々ややこしい。


    それなりに行動しないと何やってるんだと思われるし、でしゃばり過ぎても疎まれるものです。

    続きを読む